りぶろぐ

1日1枚の写真と趣味の雑記だった

MMORPGにおけるウルトラワイドのすゝめ

こんにちは、てんぷらです。

この名前を付け理由は特に意味はないけど 海老天が一番すきです。

 

私はMMORPGをよくプレイしていまして、FF14って言うんですけど。

今年で七年プレイしている程のユーザーです

PS4とかのCS機器だとあまり気にする必要は無いのですが

PCでゲームをする場合、PCのスペックの次に大事になるのがモニターなんですね。

 

そこで今日の内容は『MMORPGにはウルトラワイドがいい』 です。

ウルトラワイドってなんぞや?って方に簡単に説明致しますと

モニターが横に長く、よくあるモニターより見える範囲が広い というようなモニターです。

アスペクト比で書くと 例として 16:9 21:9という感じ(16と21が横のサイズ)

 

この16と21の差ってなんぼなんよ?って思いますよね

じゃあゲーム内の画像で比較してみましょう。

こちらが通常サイズ

f:id:lalsoon:20200912060259p:plain

アスペクト比 16:9時の見え方

TVとかでよくみる形ですね

大半の人がこのアスペクト比のテレビなりモニターなりを使っておられると思います

ウルトラワイドをお勧めする記事ではありますが、勿論これでも不便はないしゲームのジャンルによってはこっちの方がよかったりもします。

 

そしてこちらがウルトラワイド

f:id:lalsoon:20200912060943p:plain

21:9時の見え方

どうですか?結構な差がありますよね

ゲーム内でカメラを動かす等の操作は行っていません。

 

解像度は

1枚目・・・1920×1080

2枚目・・・2560×1080 です。

 

 21:9におけるメリットは

・視野が広い

・没入感がでる

・HUDを横に展開できる 

ぱっと思い浮かぶのはこの辺りでしょうか。

没入感はゲームをプレイする上で大事だと私は思っていて、長くゲームを続けられる理由の一つかなと思います

HUDを横に展開できるのは単純に利便性向上ですね、コマンドを多く配置できます。

 

こういった理由でMMORPGにはウルトラワイドをお勧めしているのですが

中にはウルトラワイドに対応してないMMOもあったりします。

 

一方でFPS等、シューティングゲームには向いてないかなと思います

単純に処理が重くなるというのと、その手のゲームは画面の中心を見る必要があるのでウルトラワイドじゃなくてもいい むしろ見辛いまである

といった理由で私はFPS等をやる場合はディスプレイ設定でフルHD解像度にして遊んでます。

 

比較動画も作ってみましたのでよかったら見比べてみてくださいね。チャンネル登録もしてくれると嬉しい


【FF14】ウルトラワイドとフルHDを比較 Final FantasyXIV UltraWide or FullHD?

 

最後に 動画の編集やイラストを描かれる方など、PCで作業する事が多い人にもおすすめ致します

理由は…書かなくても分かりますよね!

 

それでは また!